1. HOME
  2. 商品一覧
  3. 調理小物
  4. 泡立・水マス・調味料入・ロート
  5. 計量カップ

計量カップ

お菓子作りでは欠かせない計量カップ、材料をきちんと計ることは基本中の基本になります。
料理の調味料などを量る際の単位に、大さじ1、小さじ1などといういろいろな表現があります。
呼び方としては計量スプーン・メジャースプーンまたは計量カップ・メジャーカップなどと呼ぶことがあり
ステンレス製や透明の素材のプラスチック製またガラス製で出来ていて、外側からと内側から分量を確認できるものと
メモリが上から見え計量できますのでがあります。
プラスチックが一般に普及しており一般家庭では、ほとんどがプラスチックのメジャーカップですが最近はガラス製のメジャーカップも人気!
業務用では耐久性が求められるため丈夫で衛生的なステンレス製の計量カップがメジャーです。
では、しっかりと計りの使用方法を確認しておきましょう。
まず初めに計量カップを必ず平らなところに置くことが大事です。
目盛りと目線を水平にして計り、普通は容量200ccですが、炊飯器についてくるものは180ccなので用途に合わせてご使用ください。
また、計量スプーンは大さじ=15cc、小さじ=5ccで材料をすくったら、揺らしたり押し込んだりせず、ヘラですり切ります。
計量カップの有名なブランドメーカーは貝印やオクソー(OXO)、川島工業、ハリオまたカリタなどがあります。
ご指定の検索条件に該当する商品はありませんでした。